2012年4月13日金曜日

野川


多摩川と野川が狛江を挟むように流れていて、そのどちらもとてもきれい。

野川は小さい川ながら魚や鳥や、亀なんかもいて、身近に自然を感じられる気持ちのいい場所です。
そしてそれを守ろうと活動する人たちや、それをのんびりと楽しむ人たちもたくさんいます。
これってとてもすごいことだと思います。

ぼくの田舎では、自然はたくさんあっても、川に魚はいないし、散歩してる人もあまりいません。
当たり前になりすぎると、ついついおろそかにしてしまうことってよくあります。

たぶん一周回って、当たり前を見つめ直す東京は、やっぱり田舎より田舎なのかもしれません。

0 件のコメント: