2013年11月20日水曜日

国立


引越し先は国立市です。


何度も引越していると、やっぱり街の色ってあって、雰囲気が全然ちがうことを実感します。

国立は何度も訪れたことのある場所。
学園都市の整備された街並み。
谷保の方まで行けば、畑や自然も多く残っていると聞いてます。
あと大きな商店街があり、個人で営むちいさなお店も多い印象です。

あと中央線には、やっぱり文化があるなあって感じがあって。
どの街も個性があって、その勢い、流れみないなものはどこから来ているんでしょうね。
ぜひ身を以て味わいたいなあと思っております。




僕個人としては、まだ何かやることが決まっているわけではありません。
これまでやりたいことを探して、とにかくやってみる、という感じで思うがままにやってきました。

幸い周りの方たちに恵まれて、芋けんぴの販売を始められました。
そしていろんな声をかけていただき、やることはたくさんありました。

器用でうまくやれる方なら、どんどんステップアップできたと思います。
でもこればっかりはどうしょうもなく、不器用で、めんどくさい人間だと自覚していますので、やるほどに歯車が合わなくなってしまいました。


できることと、できないことがある。
ようやくわかってきたことです。

「いつかは」できるかもしれない。でも「今」はできない。
それを「今」やろうとして、無理がでたんじゃないかな。

今でしょ!じゃあないんです。


とにかくやってみる、というのは始めるきっかけとしてはいいかもしれません。
でもその後、じゃあそれから何ができるか。これを考えないと。
とにかくやってみるのままだと、確かに動き始めて、それでうまくいっているように錯覚してしまいます。
結局流れを止めることも出来ず、周り次第、流されるがままです。


「今」できることを積み重ねる。
どんなに人から見たらくだらない、小さなことでも。
今できることを。



なんだかんだ人の目を気にして、人に甘えてたんだと思います。
国立では、自分でできることをやっていきます。







2013年11月18日月曜日

引越し
















引越しすることになりました。


それで部屋の片付けを始めたんですが、思ったより捨てられなくて全然進まない。
今度で6回目の引越しで、割と引越しベテランの域に達しているんじゃないかと思ってたんですけどねえ。

でもここに移ってから、今までとは全く暮らしが変わったからなあ。
自分で作ったもの。だれかにいただいたもの。
そういうものが増えました。


思い出として残しておきたい。

でも、この先変わっていこうと、進んでいこうとする時に、ふり返ることがあるのか。

ふり返りも時に大事だけど、今までそういう思い出の品でふり返ったことはなかった。

そういう時に大事なのは、物じゃなくて記憶とか感覚なんじゃないか。

そして記憶とか感覚に残っているものは、捨てても全くなかったことになるわけじゃない。

むしろ次に進むための軽さになる。




とかなんとか考えて、思い切ってどんどん捨て始めました。
なんだか体が軽くなった気がするかも。


もしかして、これが噂の「断捨離」ってやつですか。


いまさらかー!