2013年11月18日月曜日

引越し
















引越しすることになりました。


それで部屋の片付けを始めたんですが、思ったより捨てられなくて全然進まない。
今度で6回目の引越しで、割と引越しベテランの域に達しているんじゃないかと思ってたんですけどねえ。

でもここに移ってから、今までとは全く暮らしが変わったからなあ。
自分で作ったもの。だれかにいただいたもの。
そういうものが増えました。


思い出として残しておきたい。

でも、この先変わっていこうと、進んでいこうとする時に、ふり返ることがあるのか。

ふり返りも時に大事だけど、今までそういう思い出の品でふり返ったことはなかった。

そういう時に大事なのは、物じゃなくて記憶とか感覚なんじゃないか。

そして記憶とか感覚に残っているものは、捨てても全くなかったことになるわけじゃない。

むしろ次に進むための軽さになる。




とかなんとか考えて、思い切ってどんどん捨て始めました。
なんだか体が軽くなった気がするかも。


もしかして、これが噂の「断捨離」ってやつですか。


いまさらかー!



0 件のコメント: