2014年1月2日木曜日

2013ふりかえり

2013年は大晦日までみっちり働いて、なんだか新年を迎える準備ができないまま2014年になりました。
やっぱり年末は家の掃除をして、その年をふりかえりつつ、おだやかに過ごしたいものですねえ。

では少し遅れましたが、2013年のふりかえりでもしましょうか。
2013年は『固める』という目標を立てましたが、僕の中では大きな挫折が二つありました。
詳しくは書けませんが、とてもつらかった。
でも、今の自分が出来ること、理想と目標の違い。そんなことを身を以て知ることができて、結果的に今の自分の立ち位置を再確認し、ほんとうに小さいながらちゃんとした足場を固めることができたのかもしれません。

今は福島屋というスーパーで総菜のバイトをしています。
自家製のお惣菜も多く、おにぎり握ったりお弁当作ったり揚げ物したり、今までの経験が活かせられてます。
学生時代から数えて16職目のバイトになるんですよねえ。
我ながらいろんな仕事を見てきたなあと思います。

人間関係、仕事の仕方、組織の仕組み。
共通する部分も合ったり、違う部分もあったり。

どうにもうまく馴染めないことが多かったのですが、今までは理想ばかり見て、肩の力が入りすぎていたってのもあります。
自分も楽しい、周りの人もよろこぶ。
肩の力を抜いて、そんないいバランスの働き方を模索していきたいです。

0 件のコメント: