2014年1月18日土曜日

甘酒
















バイトを始めて一ヶ月が経ち、バタバタした年末も過ぎ、ようやく通常ペースの日々になってきました。

今日はやっと訪れた落ち着いた休日で、甘酒を作ってみました。


米麹とお湯を混ぜて、糖化が進む60℃をキープして8時間。
作り方は意外と簡単です。

でも家に炊飯器とかなくて、60℃をキープするのが難しかった。
電気ポットで作ったんだけど、あれは沸騰はさせるけど容器の保温性はないんですね。
だからこまめにスイッチを入れて、温度計で測りながら60℃になったら止める。
そんな方法で作ってみました。


出来上がりは、、

うーん、まだ甘さが足りないかな。ちょっと焦げちゃったし。


でも久しぶりに手作りできて楽しかった。

あとはなかなか手をつけれなかった芋を全部蒸してペーストにしたり、人参芋と小豆のパウンドケーキを作ったり。


ずっと何か作ってました。
そろそろ外にも出かけたいなあとは思うんだけど、寒さもあってなかなか足が進みません。

でもこれも冬の過ごし方のひとつかもしれません。

0 件のコメント: