2014年3月7日金曜日

















今日は久しぶりに濱中さんのところに行って、畑仕事を手伝いました。

3月なのに真冬のような寒さで霜柱が立ってました。


あれだけの雪が積もったら、野菜たちは枯れてしまうんじゃないかと心配してたのですが、そこまでひどいことにはならないようです。よかった。

植物の生命力ってすごいんだなあと実感。


やっぱり土を触るのはいい!

最近自分でも畑をやってみようかなと考えてました。

でもやっぱり軽い気持ちじゃ長続きしない。
濱中さんから話を聞いて、畑仕事の作業の多さ、時間もかかるし、病気や害虫にと思う通りにならないことが多いことを知って、そうだよなあと思い直しました。
夏なんて毎日草取り、水やりだもんな。

毎日続けるってのは本当にすごいこと。
どうやったらできるんだろう。
相当の決意が必要なのかもしれない。


ということで家庭菜園から始めようかなと考え中。

0 件のコメント: