2015年3月22日日曜日


運がいいか悪いかと聞かれたら、なんて答えますか?

僕はどちらかというと、運が悪い方だなあとずっと思ってました。


先日の自分ではどうにもならない問題は、当初の予定通りには行けそうにない、という点で運の悪いカタチとなりました。

今までだったら、立ち直るのに時間がかかったかもしれませんが、今回はすぐ励ましてくれる人がいたので気持ちを切り替えることができました。

その点では運がよかったのかもしれません。
ほんとにありがたいことです。ありがとう。



そして今、時間をおいて「運」について考えているところです。
おもしろいのは励ましてくれる人や、運の悪さを感じさせない人っていうのが、僕の周りには割りとたくさんいて、
そういう人たちに共通してるのは、どんな状況もプラスに考えるってことです。

あと話は変わって、僕はあるゲームをずっとやってるんだけど、そのゲームは確率に影響されて勝敗が変わります。
そこでおもしろいのが、運がいいときは確かにあるのに、運が悪い時の方が記憶に残りやすいってことです。
試行回数を増やして統計をとれば、確率通りの結果になるんだろうけど、運が悪い方ばかり記憶に残る。
それに気付いた時、運が悪いと思ってる人は、本当に運が悪いんだろうかと疑問を持ち始めました。


運とはなんなのか。良い悪いはあるのか。
なんだか捉え方ひとつのような気もします。

僕はまだ、めちゃくちゃ疑り深いので、自分が運がいいと言えるとは思えません。
ただ運がいいことに(笑)、周りの人たちがプラスに信じてくれるので、それを信じます。
それもまた、いいバランスかなって。

僕に出来るのは、なるようにしかならないなかで、出来ることを精一杯やる。
それだけです。

0 件のコメント: