2012年1月18日水曜日

本日のメニュー

おはようございます。
今日もいい天気ですね。

さて本日は、茶茶さんとcoucouさんにお伺いした後、狛江駅周辺にいる予定です。
よかったら遊びにきてください。よい出会いを楽しみにしています。

ではメニューの紹介です。


まずは、いつもの紅はるか。
芋の自然な風味と甘みを感じることができます。


次は、これも引き続き人参芋。
前回とは揚げ方を工夫して、外はカリッと、中は焼き芋のような食感になりました。
久木田農園さんの人参芋は、これで最後です。
今回のオススメ。

そして、新しく入った紫娘。
さつまいもは農業試験場で品種改良されますが、新しく出来た品種はその場所と番号をとって命名されます。これは九州137号とも言われてます。

皮が白で、中はパープルスイートロードほどではなく、ほんのり紫色。
やたら固い芋で、切るのが大変でしたが、揚げると小気味よい軽い食感になりました。
クセのない甘みで、塩をちょっとだけ入れて甘みを引き立てています。


以上、3品です。

さつまいもの出荷の時期が終わりになってきて、今シーズンの芋けんぴの販売もあと少しになりました。
始めたばかりなのですが。

しかし日本には四季があって、野菜の採れる時期が決まっているというのは当たり前のことなんですよね。

ということで、芋けんぴに代わる新商品の開発もひそかに進めていきますので、今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: