2012年3月26日月曜日

桜まつり

4/7(土)<雨天の場合翌日>に狛江のむいから民家園で「第8回 むいから桜まつり」が開催されます。そこで芋けんぴ屋として出店することになりました。

むいから民家園は朝ごはんの会というイベントがあり、そこから狛江との縁が始まりました。
建物もそうなんだけど、東京とは思えないのどかな空気の流れる素敵な場所です。
先日訪ねると、桜のつぼみも膨らんできていて、7日ごろには見頃になっているかと思います。





桜のつぼみ(ピントが合ってません…) 




いろんな桜が 










池にはおたまじゃくし(映り込んでる〜)




古民家母屋




事務棟と長屋門










民家園内だけでなく、そこから河川敷に向かう六郷さくら通りや、河川敷沿いにもたくさんの桜の木が並んでいて、このあたりは密かな?桜の名所だそうです。狛江に引っ越して初めての桜の季節。ぼくも楽しみです。


さて当日の販売形式ですが、いつものリヤカー販売とは違いましてお祭り仕様!
春をイメージした数種類の芋けんぴがブレンドされた「春けんぴBLEND」を紙コップに入れて、まつりを楽しみながら食べ歩きできるカタチの販売となります。
価格は150円

使用するさつまいもは、

  • 鹿児島産紅あずま
  • 鹿児島産紅さつま
  • 大分産甘太くん
  • 種子島産安納蜜まさり
これに数種類の味付けを考えてます。どんな味になるかはお楽しみ!

ちなみに大分産甘太くんと種子島産安納蜜まさりは、同じ紅はるかという品種なのですが、地域ブランドとして売り出している名前です。正直ぼくには違いを見分けることはできませんでしたが、どちらも焼くとスイートポテトのようにとても甘いさつまいもです。

————————————————————————————————————
第8回 むいから桜まつり

【日時】4/7(土) 雨天の場合翌日  10時〜15時

【販売】三色餅 200円、お赤飯、300円、 焼そば 200円、綿菓子100円、お茶 100円、ラムネ 100円 、プロの作った狛江の和菓子、 焼きソーセージ、焼き鳥、広島焼きもあります。 手作り竹細工もいろいろ。

【価格】春をイメージした「春けんぴBLEND」150円

【場所】東京都狛江市元和泉2-15-5 MAP
TEL&FAX 03(3489)8981

———————————————————————————————————————


今年はなかなか暖かくなってくれませんが、ちらほらと春の気配を感じ取れるようになってきました。
今年のお花見は芋けんぴ片手にいかがですか?

みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

0 件のコメント: