2012年6月30日土曜日

できました














アオゾラ市にむけた『芋けんぴ』と『芋けんぴのモト』できました。

さつまいもが出回らない時期に、芋けんぴを感じるものとして作った『芋けんぴのモト』。
その堅さと形から芋けんぴの名前の由来とされる「ケンピ」をアレンジしたものとして、なかなか無い堅さと、でも噛むほどにじんわりと風味や味が広がっていく素朴さが、これまたじんわりと、いろんな方に広がっているようでありがたいかぎりです。

おいしいものを作ってよろこんでもらいたい、それが一番の望みですが、なぜ芋けんぴなのか?
いまだにうまく語れないのですが、芋けんぴだけじゃ伝わらなかったものが、芋けんぴのモトがあることで少し伝わるような気がしています。

食べるとわかりますが、堅い!です。
でも堅いことを良しとしているわけではありません。

おいしいとは何か。また食べたくなるもの。人に食べてもらいたいもの。
まだまだ自分なりに考えていきます。

そんな『芋けんぴ』と『芋けんぴのモト』
どうぞよろしく。


…と、ここで終わりじゃありません。
本題がまだでした。

芋けんぴのモトのラベルは自分で印刷して、切って、巻いてます。
業者さんに発注するところまで自分が動けてないだけですが、せっかく自分で印刷しているので、その印刷する紙でいろいろ遊んでいます。

今までは「おから」が和紙。「えごま」がクラフト紙でした。
しかし今回「おから」の和紙がなくなってしまったのでルーズリーフの方眼紙を使ってみました。(写真のもの)

これが結構いい感じ。

学生のころノートとして使っていたものがラッピングとして使われている。
ぜひその懐かしい質感といつもとちがう使い方を楽しんでみてください。

0 件のコメント: