2012年9月24日月曜日

ついに!














鹿児島県久木田農園さんより、さつまいもが届きましたよー。

ついにきました芋けんぴの季節。


いよいよ30日(日)より販売を開始します! お待たせしました〜

30日は午前中はリヤカーでの販売。午後からは茶茶さんの店内で販売させていただきます。
また詳しい動きは当日のtwitterで確認していただけると幸いです。


メニューをお伝えする前に、2シーズン目を迎えた芋けんぴの販売。
初めてだった2011年度は、味付けを変えてみたり、太さを変えてみたり、作り方を変えてみたりといろんなことに挑戦してみました。
2012年度は、テーマをひとつに絞り、基本をしっかりとしながらも、そこから広がる可能性を見つけていきたと考えています。

ということで今年度のテーマは『揚げる』。












芋けんぴはさつまいもを切って、揚げて、砂糖みつをからめたシンプルなお菓子ですが、『揚げる』をひとつとっても奥が深いです。

揚げ方が違えば食感、風味は変わってきます。
また同じ揚げ方でも、さつまいもの種類が違えばその芋なりの食感、風味が味わえます。
芋の特徴を引き立てる揚げ方なんていうのもあるでしょう。
そしてさつまいもは、同じ種類、同じ揚げ方でも時期によって特徴が変わります。
でんぷんの多い新芋の季節から、熟成されしっとりと甘くなる寒い季節。
いろんな楽しみ方ができると思います。
ぜひ自分なりの芋けんぴの楽しみ方を見つけてみてください。

まずは久木田農園さんから届いた、
紅はるか
紅あずま
パープルスイートロード
人参芋
4種類の新芋をスタンダードで食べやすい揚げ方でお出しします。


みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
よろしくお願いします。

0 件のコメント: