2012年10月19日金曜日

tocoro展 岡田直人 2012


三軒茶屋にあるtocoro cafeさんで、10/20〜10/22まで「tocoro展 岡田直人 2012」が開催されます。

数が少なかったため品切れしてました芋けんぴも入荷します。



それはさておきこのtocoro展、一見の価値アリです!

いつもはカフェの空間が、完全にギャラリーになる3日間。
シンプルな木のカウンターに並ぶ白いうつわたち。
それらの多くは、店主の上村さんが岡田さんと直接言葉を交わし、作り上げたここだけのもの。

今年で7度目。
積み重ねてきた信頼と作り手としてのぶつかり合いで生まれる本気の展覧会です。

いやー楽しみ!
今年はどんなうつわが並ぶのでしょうか。

定番のトコボウルやカレー皿は並ぶようですよ。
新作も試作を少し見せてもらいましたが、より普段使いによさそうなありそうでなかったカタチでした。
釉薬は四種類ありましたが、いつもとは違うタイプのものに惹かれたのは、ぼくの好みが変わったのか、tocoro cafeと岡田さんが新境地を開いたのでしょうか。


明日からの3日間。
ぜひ素敵なうつわを見に三軒茶屋・tocoro cafeにお立ち寄りください。


0 件のコメント: