2012年10月15日月曜日

しゅんかしゅんか

しゅんかしゅんかのHPより











国立にある「しゅんかしゅんか」さんにて、「flip-flopと」の芋けんぴをお買い求めできるようになりました!

しゅんかしゅんかさんは、地元国立の新鮮野菜や日野の採れたて卵など鮮度と旬を大事にし、その土地で作られるものを販売しているお店です。


契約農家さんの畑に直接行って、言葉を交わし、その声をお客さんに届ける。
それってすごくいいなあと思うのです。

ぼくも埼玉の濱中農園さん、地元狛江の農家さんたちと会える機会がありました。
そこで野菜が作られているところを見たり、どんな想いで野菜を育てているのかを感じられたりすると、そういう野菜はすごく気持ちよく食べられるし、おいしいんです。

農家さんの方も、自分の野菜を使う人、食べてくれる人の声が聞けるとうれしいし、励みになってさらにおいしくなると思います。

こういううれしい循環を、しゅんかしゅんかさんのようなお店があることで作り出されています。


でも、こういう今までの枠にとらわれないことを続けていって、新しい仕組みにしていくのはものすごーく大変です。
ぼくも芋けんぴでなにかしら応援できたらなと思ってます。

国立やその周辺の方ぜひ一度お立ち寄りください。
よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くにたち野菜 しゅんかしゅんか(HP)

東京都国立市中1-1-1
10:30〜19:30
月曜定休
042-505-7315



0 件のコメント: