2012年11月21日水曜日

kunitachi ゆる市












12/2(日)に開催される第2回kunitachi ゆる市につくし文具店の文具と一緒に芋けんぴが並びます。

つくし文具店の使いやすいしかわいいオリジナル文具のほか、国立周辺の雑貨や食べ物、いろんな作り手さんが18店舗も集まります。

国立すごいです。
僕もいろいろ見て回りたいな〜。


ところでなんでつくし文具店と一緒にかというと、去年まで2年間、つくし文具店の日直(店番)をしていたからでした。

つくし文具店は、住宅街のなかにある「つながる くらしと しごと」をテーマにした、ちょっと変わった文具店です。
 








置いてあるのはオリジナル文具と店主のつながりがあるデザイナーが作った文具や本。
そしてなにより特徴的なのは、店番が日直制だということでした。

昔は子どもが寄り道したり遊び場だったり、さらには大人の井戸端会議の場であった文具店を、文具とデザインをきっかけにして新しい人の交流する場所として、本当に手探りでカタチ作っている場所でした。

僕が入ったのは2年前の5周年の年で、今でこそ学校や会社以外の場所で、さまざまな人が立場を超えて集まって「まちおこし」やいろんなものを「シェア」するようになりましたが、つくし文具店がやってきたことは、その根本に近いものをずいぶん前からやっていたんじゃないかと思います。


そんなわけで、いろんな人が集まって何かをカタチにする難しさと楽しさを教えてくれたつくし文具店と一緒に、こうした市に参加できることになったことは、これまた新しいつながりが生まれるんじゃないかとワクワクします。


当日並ぶ商品は、また後日連絡します。
では12/2(日)kunitachi ゆる市 よろしくお願いします。


0 件のコメント: