2013年1月1日火曜日

今年の目標。2013



2013年、今年の目標は『固める』。


去年の目標は『信じる』でした。

正直に言って、あんまり『信じる』が目標として達成できたかわかりません。
しかもいつもは『遊ぶ』とか『開く』などは目標として日々意識できたのだけど、『信じる』は意識し続けることができませんでした。

なぜでしょう。
『信じる』は盲目的でそれに依存してしまうところがあります。
自分の思考を停止させても信じてさえすればなんとかなる。そう信じることもできるのです。

そうやって『信じる』が弱さにならないように、というよりも信じるだけじゃ状況は変わらない。どうすればいいのかを少しずつでも具体的に考えていかなくてはいけなくて、そこを意識する余裕もなかったのかもしれません。


それでもやっぱり、正しい道なんてないところを進む時、一番大事なのは信じるものがあるかどうか、なのかもしれません。
何度か本当に気持ちが折れそうになったけど続けられたのも、今まで変えられなかったものが少しずついい方向に変えられたのも、信じるものがあったからこそなのかもしれません。

断言できないほどに『信じる』ということは、ふわふわふにゃふにゃした、強いものでもあり弱いものでもあるように思います。



というわけで、今年はそのふわふわふにゃふにゃしたものを『固める』。

雨降って地固まる。なんて言いますが、今だからこそしっかりと足元を固める時期なのではないかと感じています。

他の誰でもない自分の足で。


気持ちも行動も、より具体的に動いていきます。

がんばろう!


0 件のコメント: