2013年1月21日月曜日

手前味噌

 重しをするとたまりが上がってきました。





ごはん屋 ヒバリさんで行われた味噌仕込み会に参加しました。
味噌仕込みは初めてでしたが、いろいろと用意してくれてたこともあって、みんなでわいわいとやっているとあっという間に作業は終了。
今まで梅酒を漬けたり、らっきょうを漬けたりを一人で黙々とやったことはあったけど、大勢でやるのもいろんな声が聞けたりして楽しいですね。

あとは時間がおいしくしてくれます。
途中で天地返しとか、気にかけてやるこの時間も手づくりの醍醐味です。



手づくりってほんといいですよねえ。
なんでしょう。お金じゃ買えない充実感があります。
手づくりしてみて初めて、こうやってできていたんだ。どうやって保存するのかな。もっとおいしくするにはどうするのかな。なんて考えて、材料のこと、季節の移り変わりを感じたり、新しい工夫が生まれたりするんでしょうね。

そうして出来たものはやっぱりおいしくて、「手前味噌」って自慢のことらしいけど、自慢されても全然嫌味じゃない。
日本人は自分のいいところをアピールするのが下手って言われるけど、「手前味噌ですがが〜」って自慢されるとちょっと微笑ましい感じもします。


0 件のコメント: