2013年1月31日木曜日

はしっこ














この頃、はしっこの価値を見直すことを楽しんでます。

はしっことは、さつまいもは楕円形でひとつひとつ形も違うので、長さがとれなかった皮に近い部分のことです。

今までは形もバラバラで食感も安定しないものとして試食用にしていました。


でもそれはそれで今までとは違う楽しみ方が出来るんじゃないかと「はしっこ芋けんぴ」としてリヤカー限定で販売を始めました。

量も多いし!



またそれとは別にいつもの芋けんぴの中にも、上の写真のような小さい芋チップスが入ってます。
これはさつまいものツルにつながっていた部分は細くなっていることが多く、細切りにしても変な形になってしまうので、どうせならと輪切りにして芋チップスにしました。

これは作った芋の形によるので、全部の袋に入っているわけじゃありません。
なので袋を開けてからのお楽しみ。


市場で買う「じゃこ」の中に、よくオキアミ(小エビ)が入ってることってありますよね。
「なにこれー!」って、全然得したわけじゃないけどちょっとうれしい感覚があります。
たまに太刀魚の子供みたいな長いのとか、ちっさいイカが入ってたりも。

あんな感覚が味わえたらなあと思ってます。


あと販売はしてないけど、はしっこ芋けんぴにもできないような細かいものは、砂糖をつけずにそれをスープにいれたり、サラダにかけたり、うどんに入れたりしています。
芋の甘みと油分が加わっておいしいです。


ちゃんとしたものだったら、見方を変えたら捨てる部分なんてないんでしょうね。



0 件のコメント: