2013年2月8日金曜日

チョコ














2月といえばチョコレート。


つい1、2年前まではイベントごとや季節の行事に縁のない生活を送っていました。
でも現代人は昔ながらの生活を忘れてきている、と言われているわりに初詣には今もすごい人が訪れ、関東でいうと酉の市とか、地域ごとのお祭りを大事にしている人は多いよなあと思うようになりました。

一番衝撃的だったのは一年前。
狛江に引っ越して来て初めての正月に、多摩川河川敷に行ってみると、たくさんの子供たちが凧あげをしていました。
携帯ゲームだなんだと子供達の遊びも変化してきているとは思いますが、この風景はずっと残っていくんだろうなあと思ったし、残していきたいと感じた瞬間でした。


と、いきなりチョコレートから遠ざかってしまいましたが、2月14日はバレンタインデイ。
日本的な慣習がいろいろありますが、それをどう取るかは自分次第。
せっかくなので楽しんでみてはいかがでしょうか。


チョコ好きな僕としても、チョコ欲が高まるこの時期。
去年に引き続き「チョコけんぴ」を作りました!

去年はほんの遊び心で作っておまけとして配りましたが、「おいしいから売ってくれ。」といううれしい声もいただきましたので、今自分が食べたいチョコけんぴを作って販売することにしました。

完成したのが、

チョコけんぴ 紅はるか」と「チョコけんぴ 人参芋」。

甘みの強い紅はるかと人参芋を揚げて、砂糖はつけずにカカオ70%のビターなチョコレートをコーティングしました。
全体として苦めの大人な芋けんぴになりました。


価格は
チョコけんぴ 紅はるか
チョコけんぴ 人参芋」 共に50g入り 300円
               80g入り 450円

そしてその他の「紅おとめ」「紅さつま」「人参芋」の芋けんぴ(300円)とセットで買うと50円引きいたします。

苦いのが少し苦手な方も、チョコけんぴと芋けんぴを交互に食べると、芋けんぴの甘さが引き立てられてオススメです。


今のところリヤカー限定、数がなくなり次第の終了とさせていただきます。

明日からのリヤカー販売でお待ちしております。暖かくしてお越しくださいませ。




0 件のコメント: