2013年2月15日金曜日

『揚げる』の成果













今シーズンからテーマをひとつに絞り、基本をしっかりと固めながらも、そこから広がる可能性をみつけていこうと活動していました。

最初のシーズンとなる今年度のテーマは『揚げる』。


なぜ『揚げる』にしたかというと、芋けんぴの揚げ方について調べてみても、人によって作り方はバラバラ。
そして自分で作っていても、なかなか安定した作り方が見つけられず、芋けんぴレシピはまだまだ確立されていないことを感じました。
そこでまずは『揚げる』をしっかりと見直して、きちんとした芋けんぴが作りたいと思ったからでした。


その成果がようやく少しずつ見えてきました。

芋の種類によって揚げ方が、そして仕上がりがかなり変わります。
今までは、「芋けんぴはこういうものだ」という考えからどの種類でも同じ仕上がりを目指していましたが、今は見直して、その芋に合った揚げ方を目指しています。

そのため、芋の特徴に応じた賞味期限を設定しています。



あとはもうひとつ成果をカタチにしたいなあと企んでいます。

おもしろいものになりそうなので楽しみです!








0 件のコメント: