2013年3月28日木曜日

日本茶ワークショップ















4/23(火)、三軒茶屋tocoro cafeにて、
トコロ de 御茶会( 春風薫る 口福ノ御茶会 )
を行います。

flip-flopと からは、お茶に合わせたお菓子として芋けんぴはもちろん、この機会に合わせた新作「ふわけんぴ」と「干し芋玉」を提供する予定です。

「ふわけんぴ」はこれまでにない新しい食感を。
「干し芋玉」は密かに人気の干し芋の新しいかたちをお見せします。

日本茶の魅力に添えられるお菓子になれればと、試行錯誤しています。


ところで日本茶は好きですか?
僕は好きです。

実は飲食の世界に興味を持ったきっかけが日本茶だったんです。
それまでは学習机の設計の仕事をしていたんですが、新人ということもあって、自分の仕事や暮らしに手応えがないように感じていました。

そこでまずは、身近なものをしっかり見つめ直してみたら、そんなところにもおもしろいものがあるかもしれない。
そう思って、毎日飲むお茶に目を向けて、お茶を買いに行きました。

普通のスーパーに入っているお茶屋さんにあまり期待せずに入ったのですが、そこで衝撃の出会いがありました。

そこにはお茶に対してかなり熱く語る主人がいたのです。
関西の語り口でいろんな話を聞き、これはおもしろい世界だと思いました。
正直味の違いとかはまだわからなかった(わかるのなんて10年早いって言われた。笑)けど、身近なもののおもしろさ、暮らしの手応えみたいなものを、つかんだ気がしたのです。
それは芋けんぴにも通じていると思っています。

あ、そうそう。今回その熱いお茶屋「小原春香園」さんの梅が島というお茶も使います。

お茶会講師の柿沼さんも偶然そこを知っていて、価格と質のバランスから普段使いにいいお茶として選んでくれました。
やっぱりただ者じゃなかったんだ。。



何かを始めるきっかけは人それぞれですが、おいしいお茶を淹れて飲みたい方、身近なもののおもしろさを見つけたい方、今回の機会が日本茶の魅力に触れるきっかけになれたらなと思います。

内容の詳細、お申し込み方法はtocoro cafeさんのブログ(←リンク)をよくお読みください。
よろしくお願いいたします。








0 件のコメント: