2013年5月13日月曜日

花の名前


今日は休みだったので、まずは近所を探索しようと思って平湯大滝を目指しました。
軽く散歩のつもりだったけど、ずっと斜面が続き体力を使います。
街暮らしの感覚が抜けてませんでしたね。自然をなめてました。

たどり着いた平湯大滝はすばらしい眺めで、周囲はひんやりと涼しく気持ちよかったです。
でもね、やっぱり観光地はなんか苦手。
比較的簡単にたどり着けるのだけど、みなさん滝の写真を撮ったり記念撮影してすぐ帰っちゃう。
なんだかなあ、と思っちゃうのです。
わかりやすい価値観というものに、なにか違和感を感じるんですよね。

帰りに横道にはいってみると、静かな林が広がっていました。
そこには昨日調べて知ったばかりのニリンソウの花がポツポツと咲いていました。
ほかにもエンレイソウ、ネコノメソウもみつけました。

花の名前を知るのっていいです。

デザインをしていた頃は、モノ作りの背景が見えるともっとおもしろくなる、と思ってましたが、同じような感覚が花の名前を知るだけで感じられます。
知るとどの場所で、どんな時期に咲いていたかを覚えて、花を見るのが楽しくなります。

お手軽で、いいですね。


またニリンソウがたくさん咲いてる時に見にいきたいです。
あと大ネズコって巨木があるみたいなので、それも見たい。



0 件のコメント: