2014年8月8日金曜日

八王子

















最近はまっている酒まんじゅう作りですが、おいしい酒まんじゅうを食べたいと思い、八王子に行ってきました。


「地元菓子」という本で知ったのですが、八王子から先、上野原や相模原、はたまた青梅や飯能といった地域は酒まんじゅうの一大エリアなのだそうです。

畑作の土地柄なので、お米の代わりに小麦を育て、お祭りなどのハレの日に家庭で酒まんじゅうを作って楽しむ文化が伝わった、と紹介されています。


そんなわけで八王子の酒まんじゅうを売っているお店を何軒かまわってきました。

で、最初から衝撃を受けたのは上の写真のお店。
酒まんじゅうのみを販売されている大森商店さんです。

味も、あんとごまみその2種類のみ。


いいですね!


早速食べてみると、、、うまい!

ふっくらと、そしてもちっと弾力のある皮。
そしてふわっと香る甘酒の香り。
これはすごく好みです。


もう一軒は、「稲毛屋」さん。


















こちらは和菓子屋さんで、他にもおいしそうな和菓子が並んでいて目移りしそうでしたが、酒まんじゅうを購入。
でもやっぱり気になった「おこわまんじゅう」も。

こちらは和菓子屋さんらしい酒まんじゅうで、カタチも見事で、皮はふわっとやわらか。
香りは強く、酒粕のようなしっかりとした風味を感じました。

そして「おこわまんじゅう」がうまかった!
味が全然想像できなかったんだけど、まんじゅうの皮の甘さが、中の生姜の入ったしょうゆおこわを引き立てて、とてもいい!

今度訪れたら、もうひとつの甘いおこわまんじゅうも食べてみたいです。



他にも気になるお店はあったけど、今日はここまで。
八王子ってすごく遠いイメージだったけど、国立から電車で20分もかからずに行けるんですね。
立川までの中央線沿いとはまた違う雰囲気を、近くに感じられてとても親しみを持ちました。

0 件のコメント: