2015年1月1日木曜日

2015抱負


あけましておめでとうございます。

今年の年明けは、いつもと同じように寝て起きたのであまり実感はありませんが、こういうのは気持ちの問題ですからね。
気を引き締めて、抱負を語ろうと思います。


今年の抱負は『集中する』。

中に集めると書いて集中。
一つ一つ、先を考えながらも、目の前のことに集中して取り組んでいきます。


なぜ『集中する』を抱負にしたかというと、
去年やりたいことをやってる時でも、集中力が途切れてしまうことが多かったのです。
休憩などをはさんで、なんとかやり切ったものの、時間が後ろに延びてしまいどうにも忙しい。
これは駄目だな、と。


あと、去年は身体の衰えについて考えされられる年でもありました。
これは自分や周りの方たちを見ていて、頭や身体は鍛えないとこれからどんどん衰えていくんだなあと、実感してしまって。
同じように、集中力も鍛えないと衰えていくでしょう。

以前、30歳代の個人店を経営されている先輩の方に、

「80歳まで続けられる働き方を考えている」

と言われたことがあって、その時はずいぶん先を見ているなあと全然実感できなかったのですが、今になってわかりました。



ではどうやって、集中力を途切れないようにするのか。集中力を高めるのか。

これから手探りですが、今、大事だなと考えてるのは、まずは体力。
体が資本っていいますからね。
腰が痛い、肩が痛い。疲れた。と言っていては集中できません。
身体の体幹を鍛える?基礎体力を高める?よくわかりませんが、そんな感じの習慣をつけられたらと思います。

次に計画。
行き当たりばったりで、その時になってあれをやっておけばよかった、これもやっておけばよかったになって、バタバタしてたら集中どころじゃありません。
ちゃんと計画を立てて、睡眠をとって、しっかり備えることが集中力にとって大事だと思います。

いやあ、でもこれ苦手なんですよね。去年も言ってた気がするし。
しかし今年こそは!


そう、今年こそは!っていう気持ちが、いつもより強いです。
いい感じで年末に区切りをつけられたから、というのもあります。


ではではみなさん、今年もよろしくお願いします。
よい一年になるよう頑張りましょう!

0 件のコメント: