2011年10月17日月曜日

芋けんぴを揚げる

芋けんぴの作り方を公開する準備を進めています。
今日は揚げてるところの動画を試験公開。
最初は芋の水分があるから泡だらけ!

水分が無くなってくると芋が浮かんできます。

仕上げのところ。最後に強火にするとどんどん温度が上がります。わかるかな?


揚げ方ひとつでも泡の状態、芋の堅さ、音、温度、火の強さ、案外わかりやすく説明するのは難しいです。何回もやってみると感覚でわかってくるんですけどね。その辺り人間の感覚ってすごいよなあって思います。

でもはじめは、わかりやすくちゃんと作れるレシピにしたいですね。
一度ちゃんと作れたら、そこから芋の状態がわかってくると思います。

だいぶカラッと揚がってきたなあ、とか。
今日はこんな揚げ方してみようかな、とか。
この芋はずいぶん水分多いなあ、とか。

芋の気持ちがわかってくるとおもしろいだろうなあ。

0 件のコメント: