2011年10月20日木曜日

永谷園 生姜芋けんぴ




今日の芋けんぴ。

【生姜芋けんぴ】
メーカー 株式会社 永谷園
所在地  東京都港区西新橋2丁目36番1号
参考価格 210円
内容量  140g




芋けんぴのメーカーというと、今までは見ても知らないところばかりだったけど、お茶漬けでおなじみの永谷園が芋けんぴを出したと聞いてびっくり!
これは芋けんぴの波が来てるか?と探りを入れるため購入。

というか、twitterで「永谷園の芋けんぴ、探してます」とつぶやいたら、優しい方が買ってきてくれました。ありがたし。
コンビニのサンクスで売られているみたいです。

どうもこれ、検索してみると永谷園の生姜部という部活動の一環で作ったシリーズみたいです。
なんかコンビニとかで、そういうちょっと遊び心を感じさせる商品をたまに見かけます。
以前セブンイレブンで見かけた「けんぴっちょ」という商品。
あれは衝撃だったなあ。いろいろと。





けんぴっちょ

話を戻してこの生姜芋けんぴの感想。
まず、肝心の生姜が弱い。

おそらくは食べやすさを考えてこのくらいの味付けにしていると思うんだけど、生姜のピリッとした辛さは全く抑えられています。
食べやすいんだけどねえ… それでいいのか、生姜部よ。

これは生姜にかぎらず、すべての食材に言えることなんだけど、一体その素材「らしさ」はなんなのか、という問題。
例えばトマトで言うと、トマトの専門店などではよく「フルーツのような」トマトが売られています。
とにかく甘い、これはトマトなの?って驚きのあるトマト。
トマトのおいしさを何に求めるかは、人それぞれだと思います。

僕の場合は、ちょっと酸味があって青臭い感じもあるトマト。その味がギュッと濃縮されてるトマトが、トマトらしいおいしさだと思っています。
僕が作る芋けんぴも、そういう芋けんぴがいいなあと思っています。

芋らしい芋けんぴ。

0 件のコメント: