2011年12月20日火曜日

マスキングテープとメニュー



マスキングテープです。


今はすっかりおなじみになったマスキングテープですが、このシリーズ化のきっかけは前に住んでいた経堂にあったロバロバカフェの方の感性と情熱があったから。

ってことを閉店してしまってから本で知ったんですけどね。僕はすごく家が近かったのに行ったことがありませんでした。無くなってから気付くことって多いですよね。

しかし、マスキングテープを「かわいい」と感じた感覚、すごくいいなあと思うのです。
今みたいにカラフルな色とりどりのバリエーションがなかった頃、実用性だけがあって生活の中に溶け込んでいたものを拾い上げ、もっとこうしたらかわいいんじゃないか、と思えた。
別に新しい価値を一から作りあげなくても、普段の生活の中にかわいいもの、おもしろいものはたくさんある。
それを拾い上げられる視点がもっと広がれば、世の中おもしろくなると思うんだけどなあ。


さて、前置きが長くなりました。

このマスキングテープ、何に使うかというと、芋けんぴの種類が一目でわかるように目印として使います。
ついでに販売する芋けんぴのメニューも紹介!


臙脂(えんじ):紅はるかを使った、ちょっと堅くて細め、ポリポリとした食感のなかに芋本来の甘さを感じられるスタンダードな芋けんぴ


アプリコット:βカロテンを含んだ人参芋を使った、噛むとじゅわーと特徴的な甘みが広がるオレンジ色の芋けんぴ


葡萄(ぶどう):パープルスイートロードという紫芋のなかでも、すっきりとした甘みとほっこりとした食感が特徴の芋けんぴ。


チョコレート:埼玉の濱中農園さんが作った紅あずまを、黒糖で味付け。コクのある力強い風味の芋けんぴ。

始めはこの4点での出発です!
これから時期によって芋の種類が変わったり、特別メニューが発表されるかもしれません。
楽しみにお待ちください。

0 件のコメント: