2011年12月31日土曜日

素描



この絵に描かれているものが、なんだかわかりますか?


そう。
珈琲と、芋けんぴ。

素描家のしゅんしゅんさんが、TOCORO BLEND COFFEE「AUTUMN」(現在「WINTER」が発売中!)の小冊子のために描いた原画が我が家にやってきました。


すごく、いい!
おいしい芋けんぴを作れる気が湧いてきます。

というか、珈琲と芋けんぴをセットで描いた絵は、世界で初なんじゃないかな。


しゅんしゅんさんの絵と出会ったのは、ずいぶんと前。
tocoro cafeの上村さんが「お店の様子を、その場で描いてくれた方がいるんですよー。」と一枚の絵を見せてくれたのが最初でした。

その絵を見た瞬間、tocoro cafeの空間を作った、小泉誠さんに対する僕のイメージがそのまま絵になっている!と感じました。

そのイメージとは、手描きの直線。

直線なんだけど、機械的な冷たい直線じゃなくて、手の温もりを感じる暖かい直線。
小泉さんはカタチで、しゅんしゅんさんは素描で表現するけど、同じものを見てるのかなあって思います。
それが「素」なんでしょう。
奇しくも小泉さんが書いた本のタイトルが「デザインの素」ってのもね。

そんなしゅんしゅんさんの2年間のスケッチが詰まった素描集「糸の泉」が、現在tocoro cafeで買うことができます。

しゅんしゅんさんが出会った、カフェやギャラリーの店内や外観などが文章と共に描かれ、その場を構成するひとつひとつのモノに想いを巡らせることができる。そんな本です。
今までの集大成を感じると同時に、これからどんな素描が生まれるのかも楽しみになります。

僕もこの絵に描かれた、珈琲と芋けんぴの組み合わせを、もっとたくさんの人が楽しめるよう頑張ろう!

0 件のコメント: