2012年1月1日日曜日

今年の目標。2012

あけましておめでとうございます。

今年の年明けの瞬間は、みんなでおいしい料理とおいしいお酒を飲みながら、年越しそばを盛っていたら、いつのまにか明けてました。
去年はつらいこと、苦しいこと、いろいろありましたが、とてもいい年明けを迎えることができました。
そばにいる人、たまに会う人、そして2011年は芋けんぴを買ってくれた人、このブログを読んでくれた人、みんな、ありがとうございます。


さて僕は、毎年始めにとても具体的じゃない目標を立てています。

去年は「開く」。ちなみにその前が「遊ぶ」でした。
なんで「開く」だったかというと、それまで僕はとても内向的な人間で、自分のことはよく見ていたけれど、周りの意見を聞いたり、参加したりということをしてきませんでした。
でも、そんな僕が外に向いて開いていったら、いったい何が出来るんだろう?
そんな想いから「開く」を日々の道しるべとして、1年間生活しました。

振り返ってみると、いろんなことが出来ました。
小さなことから、ちょっと大きなことまで。もうほんと、いろいろありました。
でも基本は、
無理せず、楽しく、一生懸命。

そして最後には、芋けんぴの販売を始めることが出来ました。
正直ここまで出来るとは思っていませんでしたが、「開く」という目標はすべてここに収束するのかもしれません。


次はどうするか。

少しひっかかることがありました。
外に向いて開いた1年でしたが、出来たことは、誰かがやさしく迎えてくれたり、自ら取り込んだものばかりのような気がします。
どうなるかわからないところに、自分から踏み出していない感じがするのです。

僕に足りないもの。それはたぶん「信じる」ことだと思います。
だから今年の目標は、「信じる」。

僕の尊敬する人たちは、自分のお店を開いたら一番大事なのは、「続けること」だと言います。
そして、続けるために必要なのは信じることです。
それは自分を信じることだけじゃなくて、相手を信じること。

難しい、と言っていいのかなあ。ま、これを心に留めておきます。
でも、だましたりしないでね。


そんなわけで、今年もよろしくお願いします!
芋けんぴで笑顔が増えますように!

0 件のコメント: