2012年7月25日水曜日

草取り

埼玉の濱中農園さんに行って、草取りとじゃがいもの収穫をしてきました。






きゅうりのトンネル








きゅうりがたくさん
花粉を運びにハチもたくさん

きゅうりって葉っぱもトゲトゲしてます。





中玉トマトのレッドオーレ
太陽の光を吸って力強い甘み
すっごくおいしかった






大玉トマトの麗夏(れいか)
大きなトマトがゴロゴロと成っています
ちょっとアンバランスなくらい
重みで傾いてます









さつまいもは順調に成長中
草がたいへんなことになってますが。笑





じゃがいもの写真を撮るの忘れました。。

いやー、夏の農作業はたいへん。
農家さんはまだ涼しい朝5時あたりから作業しているそうです。
おいしい野菜が食べられるのはこの作業があってこそ。
本当に農家さんには感謝感謝です。


濱中さんの畑は無農薬無化学肥料で10数年前から試行錯誤を続けています。
けっこうな広さなものだから、けっこう野性的な状況になっているところもあるけど、育った野菜はほんとにおいしい。

今日草取りをしてて、いろんな草があって、いろんな虫がいて、きれいな畑では感じられないような自然の生命力のようなものを感じました。それがおいしさの秘密なんでしょうか。

あとひさしぶりに「おけら」を見つけました。
おけらって見たことありますか?
3cmくらいの虫で穴を掘るための立派な前脚があって、しかも短い毛に覆われた体は水に浮き水上を泳ぐことができます。
そしてなんと今調べてみると、空も飛べるみたいです。

地中を掘り、水上で泳ぎ、空を飛ぶ。
大人になるとけっこう虫が苦手になったのだけど、小学校の頃おけらかっこいいー!って思ってて、今日ひさしぶりに見たおけらもなかなかかっこよかったです。

0 件のコメント: