2012年7月29日日曜日

芋けんぴのモト トマトバジル

こんにちは。いよいよ夏本番ですね。
お待たせしていました芋けんぴのモトの新作『トマトバジル 』がいよいよ登場です。
















トマトは埼玉の濱中農園さんから。
バジルはこちらもおいしい野菜と、大学で勉強されたというハーブを作っている小町さんの畑から。

堅い食感が特徴の芋けんぴのモトですが、夏はなかなか噛むのも大変に感じるくらい。
もちろんがんばって噛むことで食欲のない時でも満腹感を得られたり、脳が刺激されたりといいことはありそうなのですが、今回は夏でも楽しめるものを目指して作りました。

まず食感は、米粉を使うことによって噛むとカリッ、ポリポリ、、、と今までよりも軽めに。
いつものようにおからが入っているので、口の中に粉っぽさも残らず食べやすい。

味はトマトの甘みと相性がいいバジルの香り。ほんのり塩味。そして隠し味で苦みと酸味を感じさせるものが入ってます。これは食べてのお楽しみ。

そしておすすめの食べ方として、ぜひ冷蔵庫か冷凍庫で冷やして食べてもらいたいです。
ぼくは 冷凍庫で30分もすればヒエヒエの冷たいけんぴをガリガリ食べるのが好きです。
食感もよりカリッとして食べやすいです。


明日30日(月)より、三軒茶屋のtocoro cafeさんで販売します。
他のお店でも販売始まりましたら順次お伝えします。
よろしくお願いします。

※少量ですので品切れの場合はご容赦ください。

0 件のコメント: