2012年9月10日月曜日

すがや いも松葉



今日の芋けんぴ。

【いも松葉】
メーカー すがや 
所在地  埼玉県川越市脇田町8-2
参考価格 525円
内容量  170g


東京にしがわ大学の授業で川越に行ってきました。
国分寺ー本川越を結ぶ西武鉄道に乗って、西武鉄道の成り立ちや川越駅との関係、川越という街の歴史に触れる授業でした。

川越と言えばさつまいも。
ぼくの目的の半分は(それ以上かも)それでしたが、いつもとは違う視点で人や景色に触れ、意見を交わすのは固まった頭がほぐれるような新鮮な気持ちになってよかったです。


そんなわけで川越で早速購入したのが、この『いも松葉』。
川越では古くから『芋けんぴ』のことを『いもマツバ』と呼んできたそうです。
購入したのはにぎやかな商店街の中でひときわ懐かしさを感じさせる店構えの「すがや」さん。
















ここの店員のおばちゃんがおもしろくて、けんぴの名前の由来やなぜか鳴門海峡のうずまきの話しなどで盛り上がりました。
62年続いているお店だそうで、店内には川越名物のいも松葉やいもせんべいの他にお米で作ったせんべいが一枚ずつ売られていたり、昔懐かしい駄菓子が売られていました。

それで食べた感想ですが、大きめの砂糖の粒が表面に白く固まっていてザクッと堅め。
一般的に売られているような甘い芋けんぴですが、手が止まらないのは相変わらず。


その他川越では、亀屋栄泉さんという川越の伝統銘菓発祥といわれるようなお店に行きました。
そこの芋菓子の歴史館は芋菓子をいかに伝統銘菓にしたかといった成り立ちを見ることができ、芋掘り券と弁当券が一緒になった切符なんかも展示されていておもしろかったです。
そして意外な発見で、しょうが味の芋けんぴは川越ではずいぶん昔から作られていたようでびっくりしました。

今度川越に来たらここのお菓子をレポートしたいと思います。

0 件のコメント: