2013年5月20日月曜日

休みの日




















今日はお休みだったので、昼は近所の『一休庵』さんへ。

山菜蕎麦をいただきました。

山菜のてんぷらの他に、煮物や魚もついてて、ここにきたからにはこういうのを食べたい!と思わせてくれる盛り付けでした。

蕎麦にはえごまのすったものがかかってました。
飛騨高山ではえごまは「あぶらえ」と呼ばれ、味噌やしょうゆと混ぜて五平餅につけたり、じゃがいもの甘辛煮(ころ芋)に和えたりと使われているようです。

えごまを使ったお菓子を作っていたので、なんだか親近感を感じます。



夜は『CAFÉ MUSTACHE(マスタシュ)』さんへ。

チキンオムライスをいただきました。

温泉街とは雰囲気の違うログハウス風の建物。
メニューもオムライス、カレー、サンドイッチにパフェやサイフォンで淹れるコーヒー。
休憩するにはとてもいい雰囲気です。


ごちそうさまでした。おいしかったです。

そんなに大きな温泉街ではないけれど、こういういろんな人の気持ちに寄り添えるお店があってうれしいです。

休みの日の楽しみが増えました。


0 件のコメント: