2013年5月8日水曜日

初心と深化

鈴木恵三著「日本人の椅子」より



久しぶりに小泉誠さんのHPを見ました。

デザインの専門学校に通っていた頃、小泉さんがデザインした『おむすびスツール』に心惹かれました。そして作る人、売る人など周りの人たちと会話を重ね、カタチにしていく働き方に、「いい働き方だなあ。これがデザインか!」とワクワクしていました。


あれから10年経ちました。
そうか。10年も経ったんだ。ちょっとびっくり。


小泉さんのHPからは、今も変わらぬ姿勢で仕事をされている姿が伝わってきます。

学生の頃のワクワクしたあの気持ち。
そして今だからすこしわかるようになった、会話を重ね、カタチにしていく大変さ。
それを10年以上続けられているすごさを強く感じました。
そこには大変さ、すごさ、なんて言葉じゃ語れない重みがあります。

あの頃は憧れでしかなかったけど、今はそれを実現させるエネルギーの大きさを知ってしまって。
それでもやっぱりそっちに行きたい!と思うから、自分が出来ることを重ねていこうと思います。



明日から岐阜へいってきます。


0 件のコメント: