2013年9月24日火曜日

おにぎりメニュー

28日に吉祥寺、Cafe ふたつの木さん開催される「4丁目マーケット」のおにぎりメニューが決まりました!


おにぎり

・鮭
定番の焼き鮭を脂の乗ったところも丁寧に手でほぐしてます。

・焼きたらこ
中はジュワッとレアな食感を残して焼き上げます。

・昆布
北海道産日高昆布を佃煮に。

・梅干し
2010年に漬けた三年もの。塩気がまろやかに。埼玉県産南高梅。

・じゃこマヨ
じゃこを自家製マヨネーズとおかかで和えました。

・ツナマヨ
ツナもマヨも自家製。隠し味も自家製。

・なす味噌
熊本県産なすと飛騨高山「大のや醸造」さんの味噌。

・甘とうがらし
熊本県産伏見とうがらしの佃煮。

・とり五目
鶏肉、お揚げ、しょうが、根菜が入った甘辛い炊き込みおにぎり。


漬物

・固定種増富キュウリとれんこんのたまり漬け
・みょうが、オクラ、いんげんの味噌漬け

*都合により内容が変更する場合もございます。




竹皮にちがう種類のおにぎりが二個と、自家製漬物がちょっと付いて、1セット500円です。



お米はいつもお世話になっている調布の白井米店さんから、佐賀の特別栽培七夕こしひかり新米が届きました。

野菜の多くは、ふたつの木さんが普段使われている熊本の野菜を使わせてもらいます。
伏見とうがらしや増富キュウリなど、あまりお目にかかれない野菜がどんなふうになるのか僕も楽しみです。


あと今回野菜のコラボということで、芋けんぴで使っている鹿児島県産紅はるかを、ふたつの木さんが芋ごはんにしてくれます!
よく「芋けんぴ以外の芋料理はしないんですか?」と聞かれますが、ほんとにほぼ芋けんぴしか作らなくて。
もちろん芋ごはんも作ったことがないので楽しみです!(作れよ!って声が聞こえてきそうですが…)


ああ、あとはカナムさんのお菓子も食べたいし、他の出店者さんも気になる。


今週末、みなさまぜひお越しください。


0 件のコメント: