おにぎりはおいしい。
おにぎりはいいもんだ。
ぼくはおにぎり屋に勤めて、炊きたてご飯を手でふわっと握ったおにぎりのおいしさを知ってしまいました。
それまでのおにぎりの記憶といえば、こどもの頃弁当に入っていたおにぎり。
お昼には冷えて団子みたいに固くて。
味は簡単混ぜると出来るおむすび山。
うちは鮭わかめと梅かつおが定番で、鮭わかめは好きだったなあ。
おにぎり屋に勤めた理由は、「だれでも作れる身近なもので、よろこんでもらえたらうれしいだろうなあ。」と思って。
このスタンスは今も変わりません。
ぼくが勤めたおにぎり屋は、鉄の羽釜でごはんを炊いて、注文が入ってから握る。
握りたてを店内で食べてもいいし、持ち帰ることもできるお店でした。
仕事は厳しかったけど、おにぎりを握るのは好きでした。
おいしいおにぎりを。
それはずっとあったんじゃないかなあ。
でもかっこつけてるわけじゃなく、単純に自分がおいしいおにぎりを食べたかった。
あとおいしいおにぎりは、
おいしいお米、
おいしい海苔、
おいしい塩、
おいしい具材などなど
自分ひとりの力で出来るものじゃないって、漠然と考えてて。
だから自分が握ったおにぎりも、人が握ったおにぎりも、おいしければおいしい。
素直にそう思えました。
なぜでしょう?
ぼくはやっぱり、手で握る、というのは形を作る以上のなにかがあるように思えます。
そのおにぎりに関わった人たちの想いを結び、食べた人の顔を思い握ること。
そこにはきっとなにかあるはずです。
ぼくの中に、おいしいおにぎりを、食べたいし食べてもらいたいなという気持ちはずっとあって。
おにぎりのロゴを作りました。
おにぎりに関わる点と線を感謝の気持ちで結んで、おいしくなあれと握る。
そんなロゴです。
ちょっと遊びというか、「我」が入ってるのはご愛嬌で。
そして今度、「flip-flopと」のおにぎりを食べてもらえる機会があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉祥寺 Cafe ふたつの木 4丁目マーケット(Link)
2013.9.28(土)/ 29(日)
12:00~17:00
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-10
飲食
28.29日 Cafeふたつの木「秋の行楽弁当」
Khanamの卵・乳製品を使わないお菓子
28日 flip-flopと のおにぎり
販売
28、29日 SMALL WOOD TOKYO 「木のまな板ほか、東京産木材を使った商品の販売」
29日 無添加自家製煮豆惣菜 越文 「在来豆の煮豆、惣菜販売」
*エコバックにご協力ください。
*自転車、車の駐車スペースはございません。ご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼくは28日のみですが、ふたつの木さんは本当に気持ちのいい場所なので、28,29日ともお時間ありましたらぜひお越しください。
またおにぎりのメニューなどは後日お伝えします。
お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿