2013年10月29日火曜日

理想と目標



















自分の中にやりたいことがあって、

できない…と思ったら「理想」。やれる!と思ったら「目標」。




になるんじゃないかな。


そうなると、あまり理想を掲げるのはよくないのではと。

できない…と思っているのに理想ばかりみていると、できない自分に落ち込んだりする。
それでも理想を見続けるのは、「理想があるから大丈夫。うまくいかないのは自分の努力が足りないからだ」と思っちゃうから。(できないと思ってるのにね。)

理想は甘い夢を見させてくれる。自分への厳しさにも酔える。

でもそれって自分への厳しさにみえて、実は逃げてるだけなんです。
努力が足りないというのは言い訳。努力の仕方もわからないのに。



完全に自分のことなんですけどね。
この厳しさはなんか違う、と思ったらこういうことなのかなあと。




適切な、自分に合った目標が大事なのかも。

頑張ればできる、これは実現させたいと思える目標を、ひとつひとつ達成していく。
それを続けていけば、以前はできない「理想」だったものが、やれる「目標」にかわっているような気がします。


できることを、ひとつずつやる。

前は無難にやれることから始めるイメージだったけど、もうちょっと勢いをつけて足取りを軽くするようなイメージなのかも。


自分の中で、何が理想で、何が目標なのか。
考えてみようと思います。

0 件のコメント: