2015年9月28日月曜日

カウンター天板
















カウンターの天板を張りました。

前のカウンターは、小口に無垢材を張って天板はツルツルした化粧板でした。
無垢材は活かしたいなと思ってサンダーで削って、天板には上からラワン合板を張りました。

なんでラワンかというと、安く仕上げたいというのと、天板はそんなに主張せず上に乗せるおにぎりの箱を引き立てる感じになればいいなと思って。
あまりに安っぽくなりすぎるかなと心配でしたが、オイルを塗ってつや出ししたら割りといいんじゃないかな。

このオイル、『荏油』って書いてあってなんだろうと思ってたんだけど、荏胡麻油でした。
最近流行みたいだけど、以前に荏胡麻油を使ったお菓子を作っていたので、知ってる知ってる!とひとり興奮してました。

木を使った作業は順調で楽しいです。
でも小口の処理が大雑把すぎて、苦笑するしかありませんでした。
削り残った茶色いラインが見えてしまってますが、これはこれでいい!と開き直りです。
他の人が見たらどう思うんでしょう。
プロが見たら、なにこれって言われそうですが。


0 件のコメント: