2015年9月29日火曜日















今日は午前中は、店内什器と外の柵の図面を書き、午後からは棚を作りました。

ホームセンターで買った杉の破風板をカットして作りました。
破風板(はふいた)って何だと思ったら、屋根の部材なんですね。どおりで長かったわけだ。レジに持っていくのが大変だった…

しかしおかげで安くできました。
幅120センチ、高さ85センチなんだけど、破風板2枚で3900円くらいでした。

最初の計画ではダボ組みだったんだけど、僕の大雑把さでは無理でしたね。
下穴の位置、角度ともに正確に開けなきゃいけなかったんだけど、ズレまくりでした。
杉の年輪の固いところに穴をあけようとしても、柔らかい方にいっちゃうんですよねえ。
やっぱり大きな機械がないと無理なのかな。
ダボは3カ所くらい使えたけど、あとは結局ビス止めで。

長さ的に棚受けの強度が不安なので、L字金具か筋交いみたいなの入れないとね。

それでも出来上がりに満足。
杉はやっぱり無塗装で一番かっこいい材だと思います。
ちゃんとしたカタチができると達成感あるなあ。


0 件のコメント: