2015年10月9日金曜日

ガラス















ガスコンロの前にガラスをはめました。

大きさ110×85.5センチ。厚さ5ミリの強化ガラス。
施工方法は設計士の方に聞いてましたが、ガラスなんて繊細そうなものを自分で施工できるか不安でした。というかかなり怪しかったです。

とりあえず、アルミのチャンネルとコーキング剤を購入。
チャンネルに緩衝材を入れ、カウンターの上下にビス止め。
これがまっすぐじゃないと入らないんだろうけど、性格が雑なので自信がありません。

試しにガラスをはめてみる。
スムーズにはいかないが、ちょっとずつ入ってる。
いけるか?と思ったら、ガツっと何かにぶつかりました。
どうやら上のビスにひっかかってるみたいです。

ガラスのサイズもだいぶ悩んだけど、割りと余裕をとって小さめにしていたので、最初のビスはなんとかクリア。
途中で気がついたんだけど、チャンネルの幅がガラスとぴったりなので、あとからコーキング剤を入れられません。
ということで途中からコーキングしたところに、ガラスをはめることにしました。

2個目のビスでもガツっ!
すき間の余裕ももうありません。
かなり手間取りましたが、あとはもう気合いです。いっけーーー!
繊細さのカケラもありませんが、なんとかなりました。笑

最後のビスも気合いで押し切り、無事完成!
強度に不安があったので、見た目は犠牲にしてチャンネルにもコーキングしました。
効果があるかは不明ですが。


ほとんど無理だと思ってたんですが、なんとかなってよかったー。
これは自分をほめたいです。


0 件のコメント: